Skyrim SE 1.6.1130 にアップグレードしていたらいつの間にかMODの Racemenu が使えなくなっており、標準のRacemenuに戻っていました。
原因が分からず、Skyrim環境を一から作り直すことになりましたが、原因は SSE Engine Fixes (skse64 plugin) がまだ1.6.1130に対応できていなかったからのようです。
経緯をメモしておきます。
Skyrim SE 1.6.1130 にMOD適用
Skyrim SE 1.6.1130 がリリースされました。
私は以前、1.6.640 にアップグレードした時のメモを参考に、同じようにMODをアップグレードしていけば何とかなるかな、とVortex で順番に適用していきました。
特に問題もなく一通りMODは適用できました。
Racemenuが使えない?
異変はゲーム起動時に発生しました。以下のメッセージが出ます。
「はい」を選択するとゲームは起動しましたが、異常事態です。
Racemenu を起動しとところ、オリジナルのRacemenuに戻っています。
原因は他MOD
1つ1つMODを適用してRacemenuの状態を確認していったところ、SSE Engine Fixes を適用するとRacemenu がオリジナルに戻ってしまうことが分かりました。
SSE Engine Fixes は SKSE64(1.6.629) のバグを修正するMODのようです。 SKSE64 は 1.6.1130 用に更新されているので、SSE Engine Fixes は適用する必要はないですね。
SSE Engine Fixes を使うのはやめました。
問題発生!起動時にCTD
Racemenu の問題は解決しましたが、今度はゲーム起動時にいきなりクラッシュする問題が発生。
こちらは AddItemMenu – NG が原因でした。こちらもまだ 1.6.1130 には対応していないようです。
適用するのをやめましたが、AddItemMenu はMOD衣装の着替えに使うので、使えないのは不便ですね。
1.6.1130 でも遊べるようになったが…
とりあえずRacemenuでTifaのMODを適用することはできました。
しかし、AddItemMenuが使えないので Tifa の服装に着替えられません。何か別の方法で着替えることを考えます。
体の色が異なるため、首や手首に境界線ができてしまったのも気になります。これも対策を考えなければなりません。
まとめ
とりあえず Skyrim SE 1.6.1130 で遊べるようになりましたが、まだ適用できないMODもあり、敢えてアップデートする必要はなさそうです。
そもそも、1.6.1130 にするメリットが何なのかよくわかっていないですし…。1.6.640 との違いは何なんだ?
1.6.1130 にはアップデートしない、もしくは、しばらく様子をみてアップデートした方がよさそうです。
コメント